はるこキッチンで会いましょう!

お気に入りのレシピやおしゃべり

枝豆とひじきのつくね

こんにちは、はるこです。

今日は栄養満点、作り置きしておくと便利なつくねを作ります。

今回のつくねには枝豆とひじきも入れます。

枝豆のさやから豆を取り出す作業って面倒くさいな・・・

って思っていたらイオンにありました!

すでに豆だけの商品が!!

その名も”えだ豆むいちゃった!”

 

そして今回もひじきは戻す手間を省いたものを使用します。

こちらはすでに水戻しをしてあるのでそのまま炒めたり、

つくねや卵焼きなどに入れる等さまざまな料理に大活躍しそうです。

うちは末っ子が5か月。まだまだしばらく手が掛かりそうなのです。

だけど出来れば食事は手作りしたい!しかし何からに何まで手を掛けられない!

なのでこうやって手が抜けるところは抜いていきたいです。

 

主な食材はこちらです。

 

それではさっそく作っていきましょう~♪

★★枝豆とひじきのつくね★★

   鶏ひき肉・・・・・・500g

   ニンジン・・・・・・小1本

   枝豆・・・・・・・・80g

   ひじき(戻し)・・・・60g

   たまご・・・・・・・1個

   生姜すりおろし・・・大1

  調味料A

   片栗粉・・・・・・・大2

   しょうゆ・・・・・・大1

   ごま油・・・・・・・大1

  調味料B

   しょうゆ・・・・・・大2

   さけ・・・・・・・・大2

   みりん・・・・・・・大2

   さとう・・・・・・・大1

 

1,ニンジンは細切りにしておきます。

2,ボールに調味料以外の材料を入れて混ぜます。

3,調味料Aも加えてさらに混ぜます。

4.形成します。油でコーティングしておくと、形成しやすく

おまけに焼くときに油をしかなくていいので便利です。

今回は15個になりました。

6,フライパンで焼いて行きます。

中火で3分、その後ひっくり返して蓋をして弱火で7分程火を通します。

火力や時間はご家庭によって加減してください。

十分に火が通ったら調味料Bを入れてひと煮立ちしたら出来上がりです。  

多めに作っておいて冷凍しておいたら3週間程持ちます。

冷凍の場合は最後の調味料Bは省いてください。

ふっくら柔らかでとっても美味しいです^^

参考になると嬉しいです♪