はるこキッチンで会いましょう!

お気に入りのレシピやおしゃべり

お昼ご飯に♪サバ缶の卵とじ丼

お昼ご飯にお手軽で栄養満点♪ サバ缶使って簡単な丼ぶり♪♪

f:id:halco320:20230822144209j:image

こんにちは!はるこです(^^)/

子供たちの夏休みもあと10日間になりました。

今年の夏休みも猛暑だしどう過ごそうかと思っていましたが、終わりが近づいてきて少しほっとしている自分がいます(^^ゞ

小学生チームはそれぞれ自分の自転車をゲットして楽しそうに乗り回してて、3歳1歳の幼児チームは一番動き回りたい時期なので公園で元気に駆け回ってました。

4人の公園の付き添いするだけですが、帰ってくる頃には汗だらだらで麦茶がぶ飲みです。もちろんお茶は持っていくんですが、やっぱり冷蔵庫から出したばかりのキンキンの麦茶は生き返ります(^O^)

子供たちを連れての外出は私一人だと近所の公園か頑張ってイオンくらいです( ;∀;)

しかーし!それだと夏休み宿題の絵日記ネタが思い浮かばないとのことなので、夫が休みの日にみんなで科学館や美術館や大型公園に遊びに行きました。

やっぱり1人で4人見るのは何かと手が足らず大変ですが、大人が1人増えると大変さが半減できて楽しむ余裕が生まれるものです。

 

なんだか夏休みの生活感が満載でしたが今日は簡単に出来て大事なたんぱく質もしっかり取れる栄養満点な丼ぶりを紹介します♪

 

★★サバ缶の卵とじ丼★★   4人分

   サバ缶・・・・・・・・2缶 (各190g)

   卵・・・・・・・・・・4個

   玉ねぎ・・・・・・・・1個

  調味料

   しょうゆ・・・・・・・大1

   みりん・・・・・・・・大1

   さけ・・・・・・・・・大1

 

今回も調味料はシンプルで覚えやすい分量です。サバ缶汁には旨味が詰まってて余すことなく活用します!

 

1,玉ねぎを薄切りにします。まな板と包丁の出番はこれっきり♪

  サバ缶は190gの内容量で2缶使用します。

f:id:halco320:20230822131234j:image

 

2,サバ缶からサバを取り出しポリ袋に入れます。汁は捨てないでフライパンに入れておきます。
f:id:halco320:20230822131231j:image

サバ缶のサバには背骨が残っていて、この食感が私は苦手なのでいつもポリ袋に入れてつぶしています。これなら指でつぶす感覚も分かり、ついでにサバの身もほぐれるので一石二鳥です。
f:id:halco320:20230822131227j:image
こんな感じでぐいぐいと揉んだりして身をほぐしていきます♪
f:id:halco320:20230822131237j:image

 

3,フライパンに玉ねぎとサバ缶汁と調味料を一気に入れます。

  沸騰したら蓋をして5分ほど火を通します。

f:id:halco320:20230822131200j:image

これが我が家ではヘビロテのトリオ調味料!みりんが残り1/4を切ってしまい買い足さなきゃとソワソワしながら写真とってます(^^ゞ

それくらい切らしたら困る調味料です。
f:id:halco320:20230822131154j:image

4,玉ねぎを煮込んでる間に卵を割りほぐしておきます。
f:id:halco320:20230822131241j:image

5,玉ねぎがこれくらいクタクタになったら、
f:id:halco320:20230822131224j:image
サバを入れて混ぜて最後に卵を回しかけます。

卵が固まったら出来上がりです。
f:id:halco320:20230822131217j:image


f:id:halco320:20230822131210j:image

あつあつご飯にのっけて完成♪

今回はちょっとピリ辛にしたくて自分だけ七味唐辛子でアレンジ♪

サバ缶の汁も丸ごと入っているのでうま味もあって美味しくペロリと食べました。
f:id:halco320:20230822131204j:image

以上、参考になるとうれしいです♪♪