はるこキッチンで会いましょう!

お気に入りのレシピやおしゃべり

サクサクッ!玄米粉とココナッツオイルのクッキー

f:id:halco320:20230227131802j:image

こんにちは!ご無沙汰のはるこです。

今回はもう何度作ったか覚えてない程た~くさん作ったクッキーを紹介します^_^

このクッキーはバターの代わりにココナッツオイルを使うんですが、これがいい仕事してくれるんです!!混ぜたら冷蔵庫で休ませる時間もなく形成したらすぐ焼くことができます。逆に冷蔵庫に入れるとココナッツの性質上いざ切ろうとしたらカチンコチンになって切れませんのでご注意ください。以前私はそれで失敗しました(^^;

 

それでは工程も少なく簡単なクッキーを紹介します♪

★★玄米粉とココナッツオイルのクッキー★★ 出来上がり約50枚

   玄米粉・・・・・・・・・160g

   アーモンドプードル・・・40g

   たまご・・・・・・・・・1個

   てんさい糖・・・・・・・70g

   ココナッツオイル・・・・70g

   塩・・・・・・・・・・・2g

1.材料を全部ボールに入れて混ぜます。

  混ぜる時は調理用のビニール手袋はめて混ぜた方楽だし滑らかに混ざります。

  またココナッツオイルは20~25℃以下で固まり始めるので特に寒い時期などは 

  手袋はめて自分の体温で溶かしながら混ぜると良いですよ。  

f:id:halco320:20230227131737j:image

こちらが混ぜてひとまとまりにした生地です。

アーモンドプードルは皮付きを使ってるので茶色い粒があります。
f:id:halco320:20230227131740j:image

2.生地を形成します。冷蔵庫で休ませる手間がかかりません。我が家では作ったらすぐに無くなるので小さいのをたくさん作ります。こんなふうに細長くしたら、ここでオーブンを180℃に余熱します。

(あらら、テーブルと生地が同系色で生地が分かりづらいですね^^;)
f:id:halco320:20230227131743j:image
f:id:halco320:20230227131747j:image

3.包丁で約1cm程の厚みに切って天板に並べます。180℃で15分焼いたら完成です!
f:id:halco320:20230227131750j:image

焼き上がりました~♪♪

焼きあがっていく時にココナッツのいい香りが幸せな気分にしてくれます(^^)/
f:id:halco320:20230227131754j:image


f:id:halco320:20230227131802j:image

手作りクッキーは添加物も入ってなくて子供たちにも安心して食べさせられるところが良いですね(^o^)

冷蔵庫で冷やして食べるとココナッツオイルのおかげでさらに歯ごたえ抜群のクッキーになります。でも常温でも十分サクサクで美味しいですよ(^^)

米粉の香ばしさとココナッツオイルの香りがたまりません。

食べ始めると子供たちもそうですが私も手が止まりません~。

以上、参考になると嬉しいです♪♪