はるこキッチンで会いましょう!

お気に入りのレシピやおしゃべり

我が家のシンプル肉じゃが^ ^

おはようございます、はるこです。

気が付くと一日が終わる生活が続いて久しぶりの更新になってました(^^;

私たちの限られた一日の時間は誰でも平等で24時間!!

もっと時間を有効に使いたい!と日々思って生活してますが、

何かを始めると何かを失ってしまうので優先順位をつけてこれからも

マイペースにブログ書いていこうと思ったところでした('ω')ノ

 

それでは今日も料理を紹介します♪

昨日の夜は肉じゃがを作りました。

最近作っている肉じゃがはシンプルです。

だけど素材の味が生きてて美味しくできます。

工程も少ないので時間がない時におすすめです♪

 

★★シンプル肉じゃが★★ 出来上がり多めです!

   豚肉・・・・・・・・300g

   しらたき・・・・・・1袋

   にんじん・・・・・・2本

   じゃがいも・・・・・4個

   玉ねぎ・・・・・・・2個

  調味料

   さけ・・・・・・・・大4

   みりん・・・・・・・大4

   しょうゆ・・・・・・大4

   さとう・・・・・・・大4

1、それぞれの材料を切り、しらたきは下茹でしてあく抜きをしておきます。

  玉ねぎはくし切り、にんじん・玉ねぎは一口大に切ります。

  玉ねぎは多めに入れてます。野菜からの汁が出るのでだし汁いらずで時短にもなり     

  ます。

2、フライパンに豚肉を入れます。今回はバラ肉でお肉そのものの脂が出るので

  油は敷きません。

3、豚肉の色が変わったら、その他材料をすべて入れて混ぜ合わせます。

4、調味料をすべて入れて沸騰したら蓋をして20分ほど煮込みます。

5,20分ほどたって蓋を開けると野菜からの汁も出てるので、しばらく水気をとばし 

  ながら 炒めたら完成です。

たくさん作ったので何もないお昼ごはんなどに重宝しそうです^^

冷蔵庫で3日ほど持ちますよ。

以上、参考になると嬉しいです♪