はるこキッチンで会いましょう!

お気に入りのレシピやおしゃべり

野菜たっぷりキーマカレー

f:id:halco320:20230407223908j:image

こんばんは~はるこです♪

暖かくなってきたのでカレーが食べたくなってきました。

我が家でカレーといえば最近は一般的なカレーライスではなくてキーマカレーを作っています。キーマカレーの方が野菜をたっぷりとれて健康的ですしね^^

ではさっそく作り方を紹介します。

今回はかなりざっくりしたレシピです。

 

★★野菜たっぷりキーマカレー★★ 出来上がりたっぷり

 合いびき肉・・・・・400g

 玉ねぎ・・・・・・・2個

 人参・・・・・・・・小4個

 パプリカ・・・・・・1個

 ナス・・・・・・・・2本

 マイタケ・・・・・・1袋

 ニンニク・・・・・・2かけ

 カットトマト缶・・・1缶

 カレー粉・・・・・・大さじ1

 米粉・・・・・・・・大さじ1,5

 オリーブオイル・・・適量

 塩コショウ・・・・・少々

調味料

 ケチャップ・・・・・適量

 ウスターソース・・・適量

 はちみつ・・・・・・適量

 

 

キーマカレーの主な材料です。

f:id:halco320:20230407223919j:image

1,ニンニクはみじん切り、野菜たちは1cm前後に角切りにします。

f:id:halco320:20230407223928j:image

2,オリーブオイルをフライパンにひいてニンニクを弱火でじっくり炒めます。

f:id:halco320:20230407223922j:image

3,ニンニクのいい香りがしてきたら中火にして玉ねぎを先に炒めます。

  玉ねぎの甘みを引き出したいのでぜひ最初に炒めてみてください。

 

f:id:halco320:20230407223935j:image

4、残りの野菜たちとひき肉も一緒に炒めます。

f:id:halco320:20230407223931j:image

塩コショウを振って、しばらく炒めていると野菜からの水分がでてきます。

f:id:halco320:20230407223925j:image

5、カレー粉、米粉を入れて馴染むまで炒めたらカットトマトも入れます。
6、最後に調味料のケチャップ、ウスターソース、はちみつを入れてしばらく煮込んだら出来上がりです。調味料は味をみながら徐々に足していったら失敗しにくいです。
f:id:halco320:20230407223912j:image

かぼちゃのマッシュを添えたサラダと食べました(^。^)

f:id:halco320:20230408000130j:image

トーストにのせて食べても美味しいですよ♪

以上、参考になると嬉しいです♪♪