はるこキッチンで会いましょう!

お気に入りのレシピやおしゃべり

鮭は最強の抗酸化力(^o^)

こんばんは、はるこです。

今日も流れるように早く時間が過ぎてしまってあっという間に

夕飯の時間になりました( ゚Д゚)

今日は最強の抗酸化物質を持ち合わせているスーパーフード、鮭を使った晩御飯を作りました。フライパン一つに野菜もたっぷり入れて簡単に出来ますよ^^

その前に鮭の効能をいくつか紹介します。

鮭にはアスタキサンチンという天然色素カロテノイドが含まれています。これが強力な抗酸化作用を持っていて、紫外線によるシワやシミを抑制します。この抗酸化力はビタミンC の6000倍、ビタミンEの1000倍といわれており老化防止や疲労回復にとても効果的です。

またDHAEPAも豊富に含まれていて血液をサラサラにして血管の老化を防ぎ高血圧を予防してくれます。ほかにもビタミンDの含油量も多くカルシウムの吸収を高めるため骨の健康には欠かせません。

こんなにたくさんの効能があって、スーパーでも身近に買えるので鮭ほんとうにおすすめです!

では、簡単ですがレシピを紹介します♪

★★鮭と野菜のフライパン蒸し★★

   銀鮭・・・・・・・・・4切れ

   たまねぎ・・・・・・・1個

   にんじん・・・・・・・1本

   ピーマン・・・・・・・3個

  調味料

   さけ・・・・・・・・・50ml

   オリーブオイル・・・・大3

  仕上げに塩こうじ・・・・適量

 

1、やさい達は細切りにします。

鮭は今回冷凍していたので冷凍庫から出して自然解凍します。

2、フライパンにやさい達をバランスよく敷き詰めます。

その上に銀鮭を乗せます。

3、さけ、オリーブオイルを回しかけ沸々としてきたら蓋をして弱火~中火で10分。

4、もう出来上がりです。

簡単すぎるんですが、鮭様の力を借りて栄養満点のメイン料理が出来ました^^

そうそう!今回は塩味なしの銀鮭だったので、(食べてから気づきました^^;)この前完成した塩こうじをかけて食べてみました。とっても美味しかったです♪

以上、参考になると嬉しいです♪