はるこキッチンで会いましょう!

お気に入りのレシピやおしゃべり

ひじきの煮物を作り置き

こんにちは

作り置きにもってこいのひじきの煮物を作りました。

ひじきは海藻の一種で低カロリーで食物繊維が豊富な食材です。

しかもカルシウムや鉄分も豊富なので骨や歯を健康に保ち血流を

改善する効果もあります。

スーパーには必ずあるのでよく買います。

しかも最近よく見かけるようになった水で戻さず使えるタイプが

めちゃくちゃ便利で助かってます!!

そしてうすあげも刻んだり油抜きするのも面倒なので、すでにカットしてる

タイプを使います。

ひじきの煮物にはよく大豆の水煮も入れるのでこちらもお鍋に投入するのみ!

おもな食材です

我が家でよく作るレシピを紹介します。

★★ひじきと大豆の煮もの★★

   乾燥ひじき・・・18g

   大豆水煮・・・・200g

   うすあげ・・・・80g

   にんじん・・・・1本

   だし汁・・・・・300mlくらい

   さとう・・・・・大さじ2

   みりん・・・・・大さじ2

   しょうゆ・・・・大さじ2

   ゴマ油・・・・・少々

1,ニンジンを薄切りにきっておく

2,鍋に乾燥ひじきとだし汁を入れて強火で5分。

  ひじきが水分を吸ってだし汁がすくなくなってきます。

3,にんじん、うすあげ、大豆水煮をお鍋に入れて混ぜます。

4,さとうとみりんを入れてさらに水分が少しとんだら、しょうゆを入れ

  さらに水分をとばします。

5,仕上げにごま油を回しかけひと混ぜしたら出来上がり♪

私はいつもこの2倍で作って大量ストックしておきます。

冷蔵庫で4~5日ほど、冷凍庫で1か月ほど持ちます。

ご飯に混ぜるだけでたちまち栄養豊富な混ぜご飯に!

また小分けにしてお弁当に入れたりしてます。

大豆水煮を入れることによってたんぱく質も摂取できるので

このレシピおすすめです♪♪