はるこキッチンで会いましょう!

お気に入りのレシピやおしゃべり

塩こうじでジューシー照り焼きチキン♪

 

こんばんは、はるこです。

今日もまた塩こうじくんを使ってお料理作っていきますよ^^

数日前に作った鶏ハムが美味しすぎて、改めて鶏肉と塩こうじって合うんだなぁと

思い今日はもも肉を使った照り焼きチキンを作りました。

それではさっそく紹介します!

★★塩こうじで照り焼きチキン★★

   鶏もも肉・・・・・・2枚

   塩こうじ・・・・・・お肉の10%

   油・・・・・・・・・大1

   片栗粉・・・・・・・大3

  調味料

   さけ・・・・・・・・大1

   みりん・・・・・・・大1

   しょうゆ・・・・・・大1

   さとう・・・・・・・大1/2

1、お肉を一口大に切りポリ袋に入れる。お肉の重さの10%の塩こうじも

入れてモミモミ。よ~く揉みこみます。

 

今回はお肉の容量609gでした。切りよく塩こうじくんは60g入れました。

こんな感じに揉みこんだら袋の先を縛り冷蔵庫で30分~休ませます。

2、お肉の入ったポリ袋に直接片栗粉を入れてポリ袋を振って片栗粉をなじませます。3、フライパンに油を敷きお肉を並べて焼いていきます。

きれいな焼き色がついてきましたね。

お肉の油がけっこう出てくるのでこうやってキッチンペーパーでふき取りましょう。

4、お肉に完全に火が通ったら調味料を入れて絡めます。

以上で完成です!

いつもの照り焼きチキンよりもジューシーで柔らかく、旨味もあり思わず食べ過ぎてしまいました(^^;

今度はもっと大量に作って作り置きにしたりお弁当に入れたりしたいと思います。

以上、参考になると嬉しいです♪