はるこキッチンで会いましょう!

お気に入りのレシピやおしゃべり

手羽元と大根の甘酢煮

こんばんは、はるこです。

今日の晩御飯は手羽元と大根の甘酢煮を作りました。

時間に余裕がある時は大根を別茹でするんですが、今日はバタバタしてたので

洗い物も少なく済むようにフライパンひとつで仕上げました(^^;

結果、簡単に美味しく出来たのでオッケーです^^

それでは、さっそく紹介します!

★★手羽元と大根の甘酢煮★★

   手羽元・・・・・・・12本

   大根・・・・・・・・1/2本

   油・・・・・・・・・大1

  調味料

   さとう・・・・・・・大2

   みりん・・・・・・・大3

   さけ・・・・・・・・大3

   お酢・・・・・・・・大3

   しょうゆ・・・・・・大3

1、大根を乱切りにする。手羽元は切る必要がないので楽ですね♪

2、フライパンに油をしいて手羽元を焼いていく。

お行儀よく並べてみました。

こんな感じに色が全体的に変わるまで焼きます。

3、大根も入れて全体に油が回るまで軽く混ぜながら火を通していきます。

4、水をひたひた程度(分量外)に入れて沸騰させたら、灰汁を取ります。

5、調味料をすべて入れて蓋をして煮ていきます。

アルミを落し蓋の代わりにして、

さらにフライパンの蓋をして煮ます。

30分くらい煮込んでいくと手羽元も大根も軟らかくなっていきます。

6、蓋をとって煮汁が少なくなるまでさらに煮込んで完成です。

このレシピは切るのが大根だけで、フライパンで煮込んでいくだけなので手間なく

しかもメイン料理になるのでおすすめです。

大根も味がしみしみで美味しかったです^^

以上、参考になると嬉しいです♪