はるこキッチンで会いましょう!

お気に入りのレシピやおしゃべり

手作り塩こうじ、一週間経過しました!

こんにちは、はるこです。

先週の火曜日に塩こうじを作って今日で一週間経ちました!

あれから毎日、午後に1回かき混ぜようと決めてせっせとかき混ぜてきました。

写真も毎日撮って記録を残しています。

1日目

2日目・・・当然のようにまだ混ぜた時につぶが固い感じがします。

3日目・・・昨日より少し柔らかくなりました。

4日目・・・うん!初日と比べると明らかに柔らかくなってます。

5日目・・・だいぶとろみも出てきてます

6日目・・・少しずつ甘い香りがしてきました。

7日目・・・そして今日。だいぶ完成に近づいてきたかな♪

こうやって写真で並べてみると少しずつお米の粒が丸くなっていって、

わずかですが色が濃くなって発酵が進んでいってる感じが分かりますね。

塩こうじの置き場所なんですが、キッチンの電気ケトルの近くに置いてたので

けっこう暖かい環境です。

なので、この調子だと10日間くらいで完了したほうが良さそうです。

あと3日ほど様子みます。

以上、経過報告でした~♪♪